HOME > 2011 > 8月

HPオープン

2011/8/22 GWIA HPをオープンしました。

 

 

2011年8月22日 月曜日

石巻環境サービス株式会社 被災時支援活動 (3/15~3/28)

 

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震および津波により被災した石巻環境サービス株式会社に対し、GWIAの「災害時等緊急時に関する協定」に基づき、生活必需品および被災現場での緊急対応に必要な物資提供を主とした支援活動を行いました。
 
 
 
石巻東部浄化センターの状況(建物内部) 石巻東部浄化センターの状況(最終沈殿池)
石巻東部浄化センターの状況(建物内部) 石巻東部浄化センターの状況(最終沈殿池)

 

最初に株式会社エステムと緑水工業株式会社の社員で構成した先発部隊が食料、毛布、ガソリン等の物資を携えて3月16日に現地の状況確認を行なった後、3月18日~28日に3回に分けてエステムより支援物資輸送部隊を派遣し、被災直後の生活基盤と水処理の支援を行いました。

 輸送部隊が運んだ支援物資は、現地で不足していた生活必需品である、生鮮食品類、赤ちゃん用おむつ、カセットコンロ、ストーブ、灯油、ガソリン等です。さらに、石巻環境サービスが維持管理業務を委託されている石巻浄化センター、石巻東部浄化センターにおいて緊急対応を行う為の発電機およびポンプ等の現場用機材も輸送しました。

 

エステム本社を出発する支援物資輸送部隊 現地に到着した支援物資

エステム本社を出発する支援物資輸送部隊

現地に到着した支援物資


 被災後、速やかに必要な物資を提供することができたので、石巻の現場の方から感謝の言葉が寄せられました。

 その後、現場に設置した発電機が盗難に遭うというアクシデントもありましたが、インフラの復旧以降は必要に応じて業務の支援を行う体制を構築しており、GWIAとしてグループ企業および関連水処理施設の復旧に向けての足掛かりを築くことが出来たと考えております。


 本格的な水処理施設の復旧には、まだまだ時間がかかりますが、今後も協働体制の強味を活かして復興に向けた着実な歩みを進めてまいります。

 

 

 

2011年8月19日 金曜日

GWIA 災害時等緊急時に関する協定を締結

 平成23年2月1日、石巻環境サービス株式会社、株式会社エステム、公営事業株式会社、緑水工業株式会社の4社で構成するGreen Water Innovation Alliance (GWIA)は、災害発生時における浄水場、下水処理場等の水環境および関連施設の災害時等の緊急時に対する相互の協力体制を図る協定を結びました。

 

 本協定は、大地震等の大規模災害発生時に水環境施設が被災した場合等にGWIA構成員が相互に支援活動を行い、早期復旧を迅速に遂行することを目的とするもので、災害御応急処置に必要な技術者の派遣、災害御応急処置に必要な機材・物資の提供、施設および周辺の安全確保のために必要な処置、地域住民に対する支援活動などが予定されています。

 

 

2011年8月19日 金曜日